top of page

アーユルヴェーダ③

先週末の3連休のお話し。

アーユルヴェーディックヨガの講座を受けてきました。

インドではヨガと対になって考えられているアーユルヴェーダ。

どちらも、私たちに”どうすればよりよく生きていけるか”、という

ヒントを与えてくれます。

以前からなんどかブログでもご紹介させていただいてますが、

勉強会にいったり、本を読んだり、自分で少しずつ勉強し実践ていたことが

一気に腑に落ちて、やっぱりおもしろいな〜!と。

知れば知るほどおもしろいアーユルヴェーダ、

今年は少しずつでも、みなさんとシェアしていければな〜。

と、思います^^

そして、講座中はアーユルヴェーダに基づいたランチのでる日もありました。↓

・イエロームングダルのスープ

・雑穀のハンバーグ

・ビーツと青菜のサブジ

・さつまいもと胡桃とゴマのきんぴら

・蒸し野菜とゴマだれ

・りんごのソテー

・ごはん

(ヴィーガンカフェが提供してくださったのでヴィーガンランチですが、

アーユルヴェーダはお肉もお魚もいただきます。)

インド料理を習っているので、なじみのあるスパイスやお豆、

ぜ〜んぶ美味しくいただきました!

6つの味をバランスよく食べるのが良いとされている、アーユルヴェーダの食事。

<甘・酸・塩・苦・辛・渋>

そして、食べなれた作りたての温かく滋養のある食べ物を

自分の消化力にあった量食べる。

とってもシンプルでいて昔ながらの和食を連想させてくれますね。

でも、現代社会に生きる私たちにとっては、

ちょっとしたことで、簡単にくずれてしまう食生活でもありますよね。

わたしも、コンビニの隣に住んでますので。笑

日々をていねいに過ごす大切さを、

また改めて感じ、自分のペースで実践していこうと思いました^^

関係ないけど、こちらはお正月にみんなで集まった時のおやつ。

お友達からいただいた紅芋で紅芋タルト、オーガニックココアでチョコタルト。

やっぱり、手作りはおいしいですね〜。

余計なものもなんにも入れずに作れるのも安心。

姪っ子たちもパクパク食べてくれて嬉しかったです!

Archive
Recent Posts
bottom of page