top of page

とまる。

きのうは嵐山クラス、初の男性のご参加でした。

と言っても、ご夫婦でのご参加。

Our yoga roomでは、

男性のご参加は女性のパートナーの方と同伴でお願いしています。

はじめてでも、とっても気さくで話しやすいおふたり。

ご夫婦でヨガなんてステキですよね。

ヨガは5年ぶりの奥さまと、

はじめての旦那さま。

フローヨガは流れるように動いて運動量も多いクラスなので、

ビギナーの方には少しハードかもしれないです。

でも、クラス終了と同時に、

「とまることが難しかった〜!」と、おっしゃっていて、

わたしも、

「そーなんです!!」と大きく同感!

実は「うごく」ことよりも「とまる」ことの方が難しいんです。

でも、練習をくりかえしていると、「とまる」ことができてくるんです。

最初はポーズのキープって、ものすご〜くキツイしプルプルだし!笑

それが、少しづつ柔軟性や筋力がついてきてピタ〜っととまれる。

もちろん、少しづつ、少しづつ、です。

そして、これは体だけではないんです。

心も、なんです。

ヨガをしてると、心もおちついた〜。とか

ゆったり呼吸してると、心もおだやかになった〜。とか

経験のある方もいらっしゃると思います。

なんだかザワザワ、なんだかイライラ、

おおきく波うっていた心の波が、だんだん穏やかになっていく。

心が「とまっていく」。

なにか嫌なことがあっても、心はピタ〜。

っとは、まだまだ私にも想像もできませんが、

あまり心がかき乱されなくなるといいですよね。

ちょっとハプニングがあると、

わわわ〜!と焦ったりドキドキしてしまう私ですが、

その焦りが第2のハプニングを引きおこしたり。。。笑

ヨガの練習をとおして、心おだやか〜な私もめざしてます^^

はじめてのご参加、そしていつもご参加くださってるみなさん、

今週もありがとうございました!

Archive
Recent Posts
bottom of page