top of page

太陽礼拝

お伝えしたいことがたくさんあるのに、

ブログってなかなか更新できないものですね。

昨日の嵐山クラス、

ぽかぽかお天気にめぐまれて、とても気持ちのいいクラスになりました。

レッスンでは、わたしが窓側に立つんですね、

生徒さんたちは、わたしの方を向いてもらうので、

ずーっと窓からの景色を見ていただけます。

もちろん、わたしのことも見てくださってると思いますが。笑

前半、女性のためのヨガクラスでは、

太陽礼拝をしました。する予定ではなかったのですが、

窓からの景色が美しすぎて。

思わず、太陽に、山や木々や川に、

「ありがとう」がいいたくて。

文章にするとおおげさに見えてしまうかもしれませんが、

私たちが当たり前のように生活しているなかで、

自然からもらっているものはたくさんありますよね。

太陽礼拝は、太古から受けつがれてきた、

自然の力と恵みに感謝を表した一連の動きです。

12のポーズで全身すみずみまで使うので、

呼吸も整い、体もほぐれて、体幹もつかってあたたまり、

ウォームアップにもよいとされています。

太陽に感謝しながらも、

また更に自分の体にも恩恵をいただいてしまうという。。笑

ありがたいですね。

わたしも自分で練習するときは、とくに時間も内容もきめずに、

その時の気分に合わせて、ですが、太陽礼拝はやります。

後半は、フローヨガのクラス。

こちらは、太陽礼拝をメインに流れにのせて立位のポーズも織りこんで、

しっかり動いていくクラス。

1ヶ月ぶりだった生徒さんが、ヨガができてなかった間、

体調をくずされていたそう。

クラスのあと、スッキリしました〜!

と、ステキな笑顔をみせていただいて、わたしも嬉しかったです。

ブルクシャーサナ・木のポーズ

バランスのポーズは一点を見つめて集中しますが、けっこう力みやすい!

この難しいポーズも、窓からの景色でリラックスできますね。

窓からのぞく木々をみつめながら、自分も木になったようなつもりで。

足をどっしりと大地に根付かせていくような。。。

そんな効果もあってか、

嵐山クラスの生徒さんは、木のポーズが安定してる!

やっぱりこの場所でのヨガは気持ちいい!

毎回そんなお声をいただきます。

わたしもそう思います!!

写真は今日の嵐山。

色づきはじめた山がとってもきれい。

嵐山クラスの後に、お散歩がてら、紅葉を見に行く。

そんなのも楽しいですね〜。

まだまだ今からが見頃です〜!

それから、クラスで少しずつお知らせしてますが、

クラス前におだししているハーブティー用に、紙コップを持参していました。

やはり、毎回捨ててしまうのはもったいないので、

これからはマイコップを各自でご持参いただきたいです。

少しずつにはなってしましますが、ヨガの前にほっこりしていただけたら嬉しいです。

熱々なので、耐熱のコップで割れない素材のものがあれば!

ご協力、よろしくおねがいします^^

先日いただいたハーブティー。

りんごんのフルーティーな香りが冬っぽくて、おいしい^^

norikoさん、ありがとう〜!

Archive
Recent Posts
bottom of page