top of page

愛宕山&YOGA

シルバーウィークも終わり、気持ちよいお天気もくずれ気味ですね。。。

みなさんはどんな連休をすごせれましたか?

わたしは家族で近場をちょこちょことおでかけしてました。

京都、嵐山の少し北にある愛宕山に登ってきました〜!

わたしの卒業した中学校は、いわゆる「マラソン大会」のかわりに、

「愛宕登山競争」なるものがありました。

お気づきかと思いますが、競争、なので走るんです。

マラソン大会のかわりですからね。

走って競争しながら、あの山道を登るんです!

そんな思い出の愛宕山。

いざ登り始めると、いろんな記憶が蘇ってきます。

なんとなく覚えている景色も。

それにしても!こんなとこ、よく走ったな!!

けっこう急勾配あり、足元もわるいし、むきだしの崖も。

若かりし自分に驚きですが、お子さん連れのファミリーはやっぱり子供たち走ってましたね。

体力がちがうな。。。笑

それに、お天気もよく気温もちょうどよくて、気持ちよかったです^^

風も、土の匂いも、虫の音も、木々のざわめきも、そこからの木漏れ日も。

すこし日常から離れてゆっくり味わうのもいいですね。

2時間ぐらいで登れるので、オススメです。

誰もいなかったので、こんなところでアンジャネーヤ、三日月のポーズ。

そんな筋肉痛のすこし残る連休あけの木曜日は、嵐山クラスでした!

あいにくの雨。。。でしたが、足を運んでいただいたみなさん、ありがとうございました^^

前半の「女性のためのヨガ」では呼吸法で骨盤底筋を意識し、

骨盤周りをあたためながら、ご自分の中心軸を感じていくシークエンスに。

骨盤底筋は女性にとって、とっても大事!

呼吸法って慣れるまでは難しく感じる方もいらっしゃるかもしれません。

でも呼吸法だけでもじんわり汗ばむくらいにコントロールが分かってくると

体に嬉しいことがたくさんあります!

後半、「フローヨガ」はキャンセルがでて、マンツーマンに。

せっかくの機会なので、どんなことをしたいか聞いてみると「逆転系」と即答。

もともと柔軟性も体力もあるyukaさん(実姉です。笑)

すこし補助すればできそうだったので、

「ヘッドスタンド・アームバランス」を、この日のテーマに。

終わった後は、ふわ〜っと少し高揚感のある感じ。

シャバーサナもいつもより脱力〜だったのではないでしょうか?

このふたつのポーズ、一度やってみると、

わたし的にですが、今の自分に足りてないものが、ものすごく分かります。

わたしもはじめて挑戦した時は、できる気がしませんでした。笑

難易度の高いポーズって、それをずっと練習すればできるというものでもなくて、

もちろん、そのポーズができるようになるのが目標!っていうわけでもなくて、

ひとつの目安であり、通過点だと、わたしは思っています。

地味なポーズでも練習している間に、ふと感覚がちがってきたり、

余裕がでてきたり、身につく。という感覚。

そんな時に、ふともう一度ヘッドスタンドに挑戦してみると、

スッと足があがっていきました。

グラグラだった軸が少し安定していました。

少しですが、キープできました!

足りなかったものが身についてきたんですね。

こーなると嬉しい。笑

なので、あせらずじっくりです。

きちんと身についていないと、ですね。

そのための、いつものあの地味なしんどいポーズだと思ってください。笑

そのポーズにむかうまでが大事なのかな、と思います。

また来週もよろしくお願いします^^

Archive
Recent Posts
bottom of page