top of page

本日のクラス

夕方ぐらいから、いっそう雨足が強くなってきましたね。

桂川の水位も上がってきてるみたいなので、

お近くの方、安全な場所でどうかお気をつけてください。

昨晩は風も強く、なんだか眠れないほどでした。

予定していました本日の嵐山クラスは、

安全に配慮して中止とさせていただきました。

ご予定していただいてたみなさん、申し訳ありません。

お近くに住まれてる方も多いのですが、目の前が桂川という立地ですので、

道中の雨風の危険を考えて判断させていただきました。

朝は以外と大丈夫でしたね。

ふと空いた時間、みなさんはどう過ごされましたか?

私はうねるような風音の中、すこしヨガのお勉強をしていました。

ヨガ=体を動かすこと

というイメージが強いですが、それだけではないのです。

むかーし昔のヨガの教科書には、

『ヨガとは心の働きをコントロールすること」だと定義されています。

えらーい聖者さんなんかは、それを湖に例えていたりします。

湖の底→真の自己

湖→こころ

波→こころの働き

こころがザワザワと波立っている時、湖は砂やゴミでにごり、底なんてまったく見えないですが、

こころの波を穏やかにしずめられたら、砂やゴミもおちついてキレイな水底をみることができる。

という教えです。

私たちの日常は、おいしいものや楽しこと、仕事や人間関係、

ネットやテレビと、刺激にあふれています。

波たちまくり、ですね。笑

この台風でいろんなものが浄化されて(ついでに梅雨もあけて!)、

この夏はこころの波もおだやかに、キラキラすんだ湖に会いにいきたいな〜

なんて思った台風の一日でした。


Archive
Recent Posts
bottom of page