top of page

たいせつな命

すこし重いタイトルになってしましましたが・・・

地域で開催された、救命講習というのを受けてきました。

みなさん、

心肺蘇生の方法ってご存知ですか?

AEDの使い方ってご存知ですか?

一度くらいは、どこかで習ったことあるかな〜?という方や、

しっかりとマスターしてます!という方もいらっしゃると思います。

わたしも、

むかーしむかし、習ったことあるけど・・・自信なし!!

という状態でした。

そんな方、多いんじゃないでしょうか?

やっぱり、人の命にかかわることですし、

まちがったことをしてしまっては怖いですもんね。

なので、いい機会だと思ってしっかり受けてきましたよ〜!

シュールな画になってしまいました・・・笑

この方たちに練習代になってもらって、

消防士の方にていねいに教えていただきました〜。

実際に習ってみて、意外に簡単だったんだと驚きました。

それに、私のかすかな記憶とは全然ちがうものでした。

それもそのはずで、内容は5年に1回見直され、新しくなってるそうです。

いざ、という時、

習ったことを100%発揮できるとは思いませんが、

知識として知っておくことで、少しでも落ち着いた行動がとれると思います。

また、

京都市AEDマップ なるサイトもあるので、

お家の近くのAEDだけでもチェックしておくのもいいかもしれないですね!


Archive
Recent Posts
bottom of page