top of page

わたしの腕

「過伸展」ってご存知ですか??

いわゆる「さる腕」ってやつです。↓

これ、私ですが(自分では)腕をピーンと伸ばしてるつもりです!笑

ひじが曲がってはいけない方向にまがってますね。

そして、けっこう(自分では)曲げてる状態↓

まっすぐに伸びてますね。

意外に多い「過伸展」ですが、私は腕も足もこんな感じです。

解剖学的に、関節を曲げることを「屈曲」

関節を伸ばすことを「伸展」と言いますが、その名のとおり、伸びすぎているんですね。

でも、なにも変なことではないです。

注意すべきは、ケガをしやすいということ。

過伸展の人はピーンと伸ばし過ぎず、すこし緩めるように意識しましょう!

私が自分が過伸展だと知ったのは、ヨガを始めてから。

それまでは、ただ自分の関節を変だと思ってました。笑

みなさんもそんな経験ないですか?

なんか自分の体ってへんかも?

これって私だけ?

などなど。なんか人とちがうな〜と思うことってありますよね?

もともとの人の体は十人十色。

関節の可動域や柔軟性、身長も手足の長さも一人ひとり違いますよね。

それにプラスされて、日々の生活習慣などによって

体のゆがみ、筋肉のつき方、クセ、そしてその左右差。

私も日々、実感しています。

ヨガをしていなかったら気づいてもいなかった小さなこともあります。

気づきだすとおもしろい!笑

なんとな〜く疑問に思っていた点と点とが線でつながっていく感じ!

そんな小さな気づきをみなさんと共有できたらな、と思っています*

そしてこの写真を撮った日、ヨガ友達との勉強会でした!

その話はまた次回〜!

ちなみにこの日の3人中3人が過伸展でした!笑

Archive
Recent Posts
bottom of page