top of page

ハーブティー

前回のブログでも紹介しましたが、冷えとりをしています。

そのなかで、毎日の飲み物は白湯かハーブティーです。

ハーブティーと言っても、種類も多くどれを買おうか迷いに迷って

結局カモミールかラベンダー。みたいな。笑

独特の香りや味のものもあって、味覚がこどもの私にっとては

ハードルの高いものでした。

そんな私の味覚もすっかり大人になって、

ハーブティー好きに。

カフェインフリーなので、時間をきにせず飲める。

からだを温めてくれる。

種類にもよりますが、胃腸の調子を整えたり、

デトックス効果、殺菌、抗酸化作用、安眠、

熱で壊れにくいビタミンCがたくさん入っているもの、

糖尿病に効果がきたいされるもの、

風邪に効果のあるもの、

女性につらい、生理痛・生理不順・月経前症候群(PMS)・更年期障害・もちろん冷え性にも、

妊婦さんでものめるもの、安産によいとされるもの、お肌によいもの、

けっこう出てきましたね。笑

ちょっと調べただけでもこんなに!

ハーブティー飲みたくなったでしょ!?笑

私の選ぶ基準は、まずお店の人に聞く。

プロですから、いっぱい答えてくれます。

そして試飲させてもらう。苦手な味もなかにはあると思うので!

お店によっては香りだけでも試させてくれます。

そして、何より効果!

何が入ってて、どんなことにいいのか教えてもらいます。

安心して飲めるものがいいですよね!

Our yoga roomでは、レッスン前にハーブティーを飲んでいただき、からだを温めていただきます。

そして、深い呼吸とともに、ゆったりと全身をのばしていきましょう。

ヨガの前に飲むことで、アサナ(ポーズ)を通して、

からだの中のいらないものを外へ外へと出していきましょう。

1月におだししてたのは、

その名も「デトックスハーブティー」

タンポポコーヒーでも知られるダンデライオン・フェンネル・カレンジュラ・ネトルなどなどが入っています。

利尿作用・便秘解消・毒素排出・浄血作用・からだを温める・代謝をアップさせるなどの効果があります。

ちなみに、2月のハーブティーは、

「タイフュージョン」

レモンバーベナ・レモングラス・ジンジャー・ステビアなどが入ってます。

2月は春にむけて、徐々にからだがゆるんでいく季節とされていますが、

京都の2月はさむい!ゆるむどころか、ますますぎゅーっと体が固まってしまいそう!

ショウガの力でしっかり温めましょう。

抗菌・殺菌作用もあるので風対策にも!

こちら〜↓

Archive
Recent Posts
bottom of page