top of page

冷えとりのススメ

自分が冷えていると気づいたのは、実はつい最近です。

確かに、寒い冬なんかは、手足がなかなかあたたまらない、

夏でも、クーラーのきいた部屋に長時間いると身体が冷える!

冷たいものを食べたり飲んだりしすぎるとお腹をこわす。

などなど、ちょっとしたことは感じていました。

でもそれは、単に冬は寒いし当たり前。

クーラーききすぎてるせい。

胃腸が弱いせい。

と、思っていました。

冷え性だという自覚はありませんでした。

冷えてる時もあるけど、温かい時もあるし。

でも、よくよく思い出してみると、

寒いという意識がなくても、下半身が冷えている、ってことありました。

ガンガン暖房ついてても、上半身や顔だけポッポして、足元は冷たい。

暑い夏、汗かいてるのに下半身やお腹のあたりが冷え・上半身だけ暑い。

あれ???これって・・・?

と、ようやく自覚。笑

そんな時たまたま手に取った本で、

やっぱり私、冷えてる!と再認識。

そもそも、冷えって生活習慣にも大きく関わっていると言われています。

今までは、おしゃれは我慢!と思って寒くても薄着。笑

靴下かさねばきも苦手で、素足が好きでした。

タイトな服が好きで締め付け、血流も悪く。

長時間のヒールでの立ち仕事で下半身に老廃物がたまる・・・笑。

一人暮らし生活では毎日シャワー。

仕事のストレスで自律神経・ホルモンバランス・食生活乱れる。

冷える原因オンパレード!!

今ではこんな生活は送っていませんが、

特に温めるという努力もしてませんでした。

そして、つい去年の年末からはじめた冷えとり。

始めてまだ1ヶ月ぐらいですが、全然ちがう!

下半身が温かいってなんて落ち着くの!

体がポカポカだと朝までぐっすり〜!

具体的に実践してることは、

◯半身浴

◯温かい食事

◯五本指ソックス重ねばき&レッグウォーマー

◯白湯&ハーブティー

ヨガにプラスして、これらをすると、ホントに温かい。

半身浴なんて一時大ブームだったのに、なんでやならかったんだろう。

人の身体は、上半身に内蔵が集中しているため、上半身と下半身との体温差が5度ぐらいあります。

なのに、重ね着するのはいつも上半身。上だけもこもこ。

下は寒い冬でもスカートとタイツ一枚とか!

そりゃ冷えるよ!逆!

下半身を温めると、自然と上半身は薄着でいけちゃう。

不思議〜!

東洋医学では冷えは万病のもと、と言いますが。

この年でようやく分かりました。

私の冷えとりは続きます。

Archive
Recent Posts
bottom of page