top of page

あけましておめでとうございます


昨年は、たくさんの出会いに恵まれ、変化の一年でした。

今年は、一歩ずつ丁寧に大切に歩んでいきたいと思います。

新年そうそう長文になります。笑

「自然体で楽しくて癒される空間」

ヨガに来てくれたある友人からいただいた言葉。

ありがたいです。今年もそんな空間を目指します。

思えばヨガを始めて、自分自身ナチュラルになったな〜、と思います。

ヨガに出会う前、ガンガン仕事をしてたころ。

見た目も中身も笑、ナチュラルではなかった!

その頃の私はとても完璧主義者だったと思います。

もともと自分の外観に抱いていたコンプレックスをどうにかしたくて

美容師の仕事につきました。

外側をきれいにする仕事に熱中しているうちに、

だんだんと、自分自身へのこだわりも強くなっていきました。

メイクして、きれいに髪巻いて、トレンドの服を着て、

ヒールを履いて、キビキビ仕事をしているのが本当の自分。

(休みの日にコンビニ行くだけでもメイクしてヒールはいてた!!)

スッピンで、きれいにしていない髪や服装の自分は、

誰にも見せられない自分でした。

そんな自分を受け入れることもできない、

心の狭い自分に気付き始め、もっとナチュラルに生きたい。

そう思うようになりました。

美容師の仕事も11年続け、

何か自分の中で区切りがついたような、そんな気持ちでした。

なりたかった職業に就けて充実した11年間でしたが、

時間もお金も身も心も、もうこれ以上捧げられないと。

どんなにクタクタでも外見だけは完璧に整え、

いつもニコニコしていることがとても窮屈に感じるようになって・・・。

このまま、また5年10年続けるのか、何か新しいことに挑戦するのか。

そして一年休養することにしました。

退職して4日後、ネットで検索したヨガスタジオへ。

一気に引き寄せられ毎日のように通いだしました。

したくてもなかなかできなかった事、

自分の好きな事だけやろうと決めた一年間。

ヨガに通い、フルマラソンにもチャレンジし!

なかなか会えない遠く離れた友人に会いに行ったり。

仕事とは別のところから受ける刺激がとても新鮮で、こんな世界があったんだ!と。

自分のために生きてるんだと実感しました。自分が主役なんだと。

乱れていた食生活もずいぶん変わりました。

疲れきって遅くに帰ることがほとんどだったので、

時間と元気のある時に、たくさん作って小分け冷凍したり。

が!時間と元気がないと一気に乱れる。笑 

お菓子が食事の変わりになる日、

野菜を全く食べてない日、

一日一食の日、

やたらと甘いものが欲しくなる日、

お恥ずかしい・・・

今では考えられないような乱れっぷりです。

仕事が悪いわけではありません。

私がうまくバランスをとれなかっただけです。

今はもちろん3食自炊。

レパートリーは少ないけど、できるだけ手作りを心がけています。

もちろん、やたらと甘いものが欲しくなったり、

食べても食べても、もっと食べたい!

なんて日もあります。

パンだってケーキだって大好きです。笑

女性ですから、生理もありますし、

ホルモンバランスが乱れる時だってあります。

多少乱れても、また整えればいいんです。

今思うと、もっと早くヨガに出会っていたかった。

そう思います。

なにより、自然体でいれている自分にビックリしています。

今ではスッピンでバサッとまとめた髪で、どこでも行けます。笑

そんな自分を受け入れられるようになりました。

マットの上でアサナをとることだけがヨガじゃない。

きちんと生活すること、きちんと食事をとること、

ものを大事にすること、頑張りすぎないこと、

人のために何かすること、ありにままを受け入れること、

すべてがヨガなのだと思います。

そんなヨガが、

誰かの「自然体で楽しくて癒される空間」になれば、と思います。

なんだか、うまくまとめきれないですが・・・笑

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました!

Archive
Recent Posts
bottom of page